【遂に】クレド完成しました!

うがみんしょーらん!!!

インターン生のみつきとおとかです!!!!!!!!

私たちの活動の様子が新聞に掲載されました。

私たちは以前のブログにも記載した通り、「クレド」というものを作成していました。

クレドは名刺サイズのものに「職員さんがどういう気持ちで今動くべきか」を記載したものです。

日本語というのは同じ意味を表す単語であってもニュアンスが異なったりします。
また、できるだけ多くのひとに刺さる文章を考えたり、竜泉会が福祉施設だということを配慮したうえで、職員さんから頂戴した意見を反映させなければなりません。

完成したクレドはこんな感じです。

オモテ

ウラ


こだわったところを1つ紹介させてください。

2番目の「いつも笑顔を意識できていますか?」の下の説明のところ。

以前のワークショップで「気分のムラのある職員さんと働きたくない。」「笑顔のある職場がいい」という意見がたくさんあったのを反映させました。

初期の案は
「自分の気分に関係なく、いつもポジティブに!!」
最終案は
「サービス提供の基本は笑顔です。いつもGOKIGENだぜ☆ 職人である前に感じのいい人でいます」

まず、職員さんの一人称になるように「です、ます」調に変えました。
次に、職員さんが元気のない時に見ても元気が貰えるように、「いつもポジティブに」という要素は言い換えたいとなりました。しかし、ワークショップの時に気分にムラがある人とは働きずらいという意見があったので、その要素は残すために「サービスの基本は笑顔。良い人でいます。」に変えました。
次に、「良い人」とはなんだろう。となり、「感じのいいひと」に変えて、そのうえでポジティブな言葉の「GOKIGENだぜ☆」を追加しました。GOKIGENな人=感じのいい人と考えました。
「GOKIGENだぜ☆」はDA PUMPさんの曲から取ったものです。竜泉会っぽい少しおふざけのある要素もいれたいということもあり、採用になりました。☆は竜泉会の職員さんの年齢層を考えて、馴染みのある☆を使いました。
どこを赤文字にするかも議論が白熱しました。

 
私たちは何日間もかけて、一馬さん、一馬さんの奥さんの薫さん、ペアの乙歌等と共にクレドに記載する文章を考え、本当に最高の物になりました。

嬉しかった感想は「学生さんたちがうちの法人のことを考えてくれて嬉しい」という言葉を頂いたとき。

クレド作成のために何回も修正をかけてそのたびに様々な職員さんに意見を頂きました。
修正したのを見てもらうたびに大喜びしていただいて、こちらもとても誇らしい気持ちになりました。

そのほかには
「自分が思うことが全部入っている」「難しすぎず、じんとくる言葉」「こんなのが創れるのがすごい」「最初の言葉がいい」と言われたときはもう嬉しすぎて泣きそうになりました。。。

そして、園長が施設内にA3サイズの物を貼ってくださりましたーー!!

印刷したクレドは後日職員さんに配布する予定です!

  • follow us in feedly