感謝

インターン生の充希です。

1カ月間のインターンで、本当にお世話になりました。

まずは今回のインターンの準備をしてくださったコーディネーターさん、ETICの皆様、龍郷町の方々。ありがとうございました。

今回、もう一人のインターン生の乙歌が私より2週間早く来島していて、竜泉会で働いている職員さんの温かさは乙歌から伝わっており、来島するのを心待ちにしておりました。でも1カ月間生活してみて、思っていた以上に充実した経験をさせてもらい、感謝の気持ちしかありません。

私は主に本部で活動していましたが、本部の職員さんだけでなく、健児こども園の職員さん、小規模多機能の職員さん、グループホームの職員さん、特養の職員さん、職員さんの家族、地元の方々など、挙げたらキリがないほど様々な人に支えられた1カ月間でした。

本来はみなさんに直接感謝を申し上げるべきだと思うのですが、ありがたいことにたくさんの職員さんにお世話になり、すべての人に感謝を伝えられないのでこのブログに箇条書きで書いていきたいと思います。

関わっていただいたすべての方へ

朝、毎日気持ちの良い挨拶をしてくださり、初めて来たときは緊張がほぐれました。いつも気持ちの良い気分で仕事をすることができました。

忙しい中、チラシを見てくださったり、動画を見てくださったり、アンケートに回答してくださったり、ワークショップに参加してくださったり、ありがとうございました。うまく説明できていなかったかなと思うところはありましたが、皆さんが真剣に答えてくださったおかげで最高のクレドを作成することができました。

出勤した時、すれ違った時、退勤した時に話しかけてくださって、ありがとうございました。私はどちらかというと人見知りですが、たくさんの方々とお話しすることができて、「笑顔」で過ごすことができました。

ワークショップの際、様々な感想や感謝を言っていただいたり、ありがとうございました。こちらこそ色々協力していただき、感謝の気持ちしかありません。

美味しい差し入れやお土産をくださって、ありがとうございました。差し入れやお土産は奄美の美味しいものや、かっこいい紬のものばかりで、奄美の魅力を存分に感じることができるものでした。

ランチに連れて行ってくださったり、夜ご飯に連れて行ってくださったり、休日に遊びに連れて行ってくださって、ありがとうございました。場所選びでは私たちに様々な質問をしてくださって、色々な事に配慮してくださったのだろうと感じました。おかげでとても楽しい時間を過ごすことができました。

朝毎日おいしいコーヒーをいれてくださって、ありがとうございました。まだブラックは飲めませんが、コーヒーの良さに気づくことができました。またコーヒーをいれてもらいたいです!

地元のサッカークラブの練習にお誘いしていただきありがとうございました。久しぶりに運動したので全然動けませんでしたが、気分転換になりましたし、貴重な経験ができました。

新聞を読んでくださって、ありがとうございました。 「新聞見たよ!」っていただいたり、地元の方が一馬さんに電話をしてくださったり、人の温かさに触れることができた1つの瞬間でした。

私たちの生活環境を気にしてくださって、ありがとうございました。何かあったら連絡できる、助けてくださる方々に囲まれ、問題なく最後まで滞在することができました。次はうちでホームステイしていいよとまでおっしゃっていただいた方、ありがとうございます。バーベキューしましょー!(笑)

現場体験もさせていただき、ありがとうございました。現場で利用者さんと楽しく働いている姿はとてもかっこよかったです。私たち自身のケアもしていただき、私たちが楽しく体験できるように楽しませていただいて、ありがとうございます。

退勤後や仕事の間に報告会に来てくださって、ありがとうございました。予想以上にたくさんの方に集まっていただき、改めてたくさんの方々に支えられてミッションを達成することができたのだと実感できました。みなさんが真剣に聞いてくださって、緊張はしましたが、とてもいい報告会にすることができたと思います。時間が合わずに報告会にこれなかった方々も私たちの活動に興味を持っていただいて、ありがとうございました。

そして、

ホームステイで受け入れてくれた一馬さん、薫さん、ありがとうございました。

今回のインターン、一馬さん、薫さんの支えがなかったら達成することが不可能だったと思います。生活面のことはもちろん、私たち自身が成長できるような「気づき」を与えてくださったり、一馬さんと薫さんの言語化能力や分析能力は尊敬しかありません。夜遅くまで私たちに向き合っていただき、業務外でも大きな成長をすることができました

色々なところにも連れて行ってもらい、乙歌と二人で奄美を満喫できました。

一馬さん薫さんのお子さんたちもいっぱい遊んでくれて感謝しかないです。

乙歌もいつも優しくしてくれたり、配慮してくれてありがとう。仕事中はお互いの意見がぶつかったりしたけど、仕事が終わったら切り替えてくれたおかげで充実した日々が過ごせ、1カ月があっという間に過ぎました。乙歌のおかげで私もすぐに奄美に馴染むことができました。

今回のインターンに送り出してくれた私の親にも感謝です。

今回のインターンでは申し訳ないぐらいに様々な方にご馳走になりました。成長して帰るので今度は奢らせてください。

別れるのがつらいです。

こんな切ない気持ちは引っ越しをした時や旅行先を離れた時に感じたことがありません。

楽しかったなーという余韻に浸ることは多いのですが、こんな悲しい気持ちになるのは人の温かみにたくさん触れることができたからなのだろうなと。

この縁はこれからも大切にしたいです。また成長して帰ってきます!

竜泉会があってよかった。

お世話になりました。

  • follow us in feedly