竜泉会の好きなトコ

最近暑いですねーー、、、絶賛奄美の暑さにやられております。。。。

みなさん、うがみんしょーらん

インターン生のおとかです!!!

私についての詳しい説明はこちらをご覧ください!!!

なんか、個人的には久々にブログ書く気がしていてむちゃくちゃ緊張しています。。。。。

1回目と同じく、うまく書けない気がしますがご容赦ください、、、、

さて!先日は養護で音楽療法がありました!

今回も見学させていただき、普段とは異なる生の演奏で一緒に歌ったり、踊ったりと

利用者さん、職員さん問わず、素敵な笑顔をたくさん見せていただくことができました!!

音楽療法では利用者さん方にとって懐かしい曲をたくさん扱っていて、みなさん楽しそうに歌ったり、踊ったりしていらっしゃいました!

また、音楽療法の中で特に印象的だったのが童謡の故郷(ふるさと)で歌詞に合わせて手話をしていました!

手話って自分にとってはあまり馴染みがなく、難しいのかなと勝手に思っていたのですが、

歌詞に合わせて手話をやってみると手話で表していることがすんなりと入ってきて、とてもわかりやすかったです!

利用者のみなさんにとっては手話もリハビリの要素として取り入れられていて、とても画期的な見方だとおもいました!

今日の音楽療法では利用者さんが音楽に合わせて踊っていらっしゃるのをみることができました!

踊りがすごくお上手で、八月踊で鍛えられたダンス力はいくつになっても素晴らしいんだな、

と奄美パワーを感じることができました!!

日々の業務で疲れている私にとっては、

みなさんの歌声や、おどり、とっびっきりの笑顔にたくさんの元気をもらいました!!!

ありがっさまりょうた!

そして、なんとですね!!

利用者さんが毎日丁寧に育てていらっしゃるお花が咲いたんです!!!!

ずっと「どんなお花が咲くのかな〜」と楽しみにしていたので、

私が奄美にいる間にお花が咲いているところが見れてとっても嬉しいです!!

いつもお花を育ててくださっている利用者さんに感謝です!!

私が奄美にいられるのもあと5日間となりました。。。。。。

悲しい、、、帰りたくない((小声

という密かな思いを胸に秘めながら、残りの奄美生活を満喫したいと思います!

また、帰るまでに1本だけブログ、書こうかなと思います。。。。。。

書けるように頑張ります。。。。。。

  • follow us in feedly