奄美の風景

皆様こんにちは。
特養施設長の重枝祐介です。

今回は写真が趣味の職員さんから奄美の素敵な景色の写真を頂きましたので
ご紹介いたしますね。

一枚目は奄美大島や加計呂麻島、請島にしか生息が確認されていない固有種で天然記念物であるルリカケスのバックショットです。

2枚目は漁港に沈む夕日の写真です。地元の人たちが釣りをしたりスタンドアップパドルを楽しんだり、思い思いの時間を過ごしている雰囲気がとても好きです。

最後は南西諸島に多く自生していて奄美でも多く見られる植物である
ソテツ( 蘇鉄)です。
ちなみにソテツの赤い実には毒があり食べられませんが戦時中等には発酵させ乾燥することにより毒を除去しておかゆにして食べていたと入居されている方から伺いました。
奄美の方言ではソテツの実のことをナリと呼ぶためソテツのおかゆはナリガユと呼ばれています。

どの写真もとても素敵でプロ顔負けのクォリティーだと思いませんか??

たくさん頂いたのでまたご紹介させていただきますねー

最後までご覧いただきありがとうございました!!!

竜泉会のインスタグラムやFBにて他の写真をUPしてございます。
是非ご覧下さいませ!!!

Instagram
https://www.instagram.com/aijyuen/?hl=ja

Facebook
https://www.facebook.com/ryuusennkai

  • follow us in feedly