アロマの勉強会

皆様こんにちは!

本日は先日行いましたアロママッサージの勉強会の様子をご紹介させていただきます。

講師を務めていただいたのは、Jewel Meの市田様でございます。

講義を聴きながら職員の方同士やホールにいらっしゃった入居者様と共に、習ったマッサージを実践していきました。

女性だけでなく男性職員さんも楽しく学びました!!!

終わる頃にはアロマの香りでする側もされる側も
写真を撮る私もリラックス!!
とても良い気分になりました。

市田様、今回は本当にありがとうございました!!!


”香りで脳を刺激することで癒しをもたらすアロマテラピー。人間の身体は交感神経と副交感神経という2種類の自律神経で成り立っていますが、香りの力で脳や身体をリラックスさせ、眠りに入りやすい副交感神経が優位な状態を作り出すことができます。
また、疲れているときはなだめてくれたり、元気がないときに肩をたたいてくれたりといった効果が期待できるといわれています。”

当法人では、入居されている方のマッサージや、看取り介護を提供させていただくときにご本人とご家族のふれあいのツールとして活用したり、疲れたご家族のケアなどに活用しております。

皆様も一度試してみませんか??

特養施設長の重枝祐介がお伝えいたしました。


  • follow us in feedly