週末は敬老会でした

昨日は敬老の日でしたね。
竜泉会でも先週の三連休は養護老人ホーム愛寿園と特別養護老人ホーム愛寿園でそれぞれ敬老会を行い、入居されていらっしゃる皆様をお祝いさせていただきました!

さて、敬老会と上の写真って何の関係が・・・

と思った皆様、

実は奄美大島では、地域の敬老会を行う際に豊年祭と称し、相撲をとる風習が
あるのです。

ちなみに特別養護老人ホーム愛寿園 での今年の敬老会でのコンセプトは以下の2つでございます。

1、入居者とご家族のふれあいの場とする

2、より生活の場に近い雰囲気作りを行う

その中で、2、の生活に近い雰囲気作りの観点からいままで参加されてきたで
あろう地域の敬老会を模した土俵入りの余興を行いました。

はい。という訳でございます。

ちなみに ホールで敬老会を行った後は、食堂にて茶話会を催し、入居者の皆様とご家族のふれあいの場を提供させていただきました。

これまで当法人の敬老会は町の体育館を貸切り、敬老式典という名目で来賓の方々などをお招きして大々的に行ってきました。

「入居者の方により楽しんでいただきたい!!!」

この思いを実現するため今年から新たな試みとして、形式的な式典スタイルからよりカジュアルで暖かみが感じられる 敬老会を目指し、先ほどお伝えしたコンセプトのもと開催させていただきました。
涙を流して喜んでいただいた入居者の方もいらっしゃったり、ご家族の方より「母とのんびり話ができて本当に良かった。ありがとう!」といった好意的なご意見をたくさん頂き本当に嬉しくなりました。

今後とも入居されている皆様が楽しく笑顔で生活できるお手伝いをさせて頂きたいと考えております。
またそのためには、職員が楽しく笑顔で働ける環境作りを行わなくては!!!
と決意を新たにする良いきっかけとなりました。

以上敬老会の様子のご紹介でした。
裸一貫日々精進していくという心意気ですので私の写真につきましてはどうかご勘弁くださいませ(笑)

特養施設長 重枝祐介

  • follow us in feedly