愛寿園で働く仲間をご紹介します

わたしたち「社会福祉法人 竜泉会」が介護事業(愛寿園)を初めて、半世紀あまり。

この半世紀。
わたしたちは「利用者の方ひとり一人にやさしいケアの提供」をモットーに、業務の改善をはかるとともに「ご利用者、そのご家族、わたしたちスタッフ」の信頼関係の構築に心を砕いてきました。

介護される側も、介護する側も、みんなが幸せに。

そんな想いで働いているスタッフをご紹介します。

デイサービスの仕事

わたしは、幼いころからお年寄りと携わるのが好きで、たまたま知人の紹介で愛寿園で働き始めました。

それまで不動産などの事務職だったので、介護職はまったくの未経験でしたが、体を動かす仕事は楽しいなと思えました。

現在は通所介護(デイサービス)を担当しています。
デイサービスでは介護だけでなく、コミュニケーションを重視しています。もっといえば、利用者を楽しませること、ですね。

たとえば、レクリエーションを行うにしても、奄美風にアレンジしたり、手作りで小道具を用意したりしています。

利用者から「あなたに会いに来たのよ」と言われると本当に感動します。

それから、夜勤のないデイサービスは、子育てをしている方には働きやすいですよ。

介護福祉士

川畑里奈

介護福祉士の受験、合格

介護は未経験でしたので、愛寿園で3年働き実務経験を得ました。

わたしはシングルマザーなので、将来のことを考えたり、自分に自信が欲しくて国家資格(介護福祉士)の受験を決めました。

実務経験だけだと、ちゃんと理解していない部分もあって、受験勉強をすることで違う介助の仕方や対応など基本から学べてよかったです。

介護福祉士の試験制度が変わったので、わたしの場合は鹿児島で短期集中型スクーリング(2週間)を受ける必要がありました。その際、職場のサポートで休暇等を調整してもらい、おかげさまで一発合格できました。

ありがたかったのは仕事が終わった後で、職場で毎日1時間ほど勉強できたことでした。帰宅すると家事が待っていますので、なかなか勉強はできないのです。金銭的にも、時間的にも、家庭的にも余裕はないので、一回で合格できて本当に良かったです。

求人採用のエントリーはコチラ

求人採用/エントリー